2009年08月10日

■音無Gの悪夢から覚めない■



■キャラバンのやり残し

090810a.jpg
ちょうど自分が虹色引いたので、ツタ超人まで付けちゃおうとフと思いつき107便ザザミギザミ。

最初ひとりで黙々とやってたけど、飽きて放置
はせくん巻き込んで107便>飽きて放置
アザミちゃん巻き込んで107便>飽きて放置
後日、珠の色変わっちゃったけどクロちゃんが虹色引いてくれたので巻き込んで107便

おかげさまでツタ超人付きました。ありがとうございます。
その後結構クエスト行ってるはずだけど未だツタを登る機会に遭遇していませんハイ。
ツタ登ることってあんま無いのね…。

とは言え、全色37以上で付けられる『胆力』、全色74以上で付けられる『着地術』、この2つはあるとないではかなり世界が違ってきます。付けることを猛烈倍プッシュ。


胆力[コスト1]:モンスターに見つかってもひるまなくなる(全色37以上)
着地術[コスト2]:高所から落下しても態勢を崩さず卵も割れない(全色74以上)
ツタ登りの超人[コスト3]:ツタ登り中にスタミナが減少しない(全色111以上)
採掘の達人[コスト3]:ピッケル類が壊れる確率が少し減る(全色148以上)
虫取りの達人[コスト3]:虫あみ類が壊れる確率が少し減る(全色185以上)
ツタ登りの達人[コスト3]:ツタ登り中ダメージを受けても落ちない(全色222以上)



---------------------------------------------------------


090810b.jpg
ガンランスは剛種の方を作ったけど、ドンちゃん剛ランスの方はゲージ的に自分には使いこなせそうも無いのでノーマル版を。

ベルの靭尾はいつかの寄生で揃っていたので、不足してたのは呑キモ。早速ソロで行ってきたけど、これが食べさせる肉の色を徹底的にこだわった結果、3ターン分吐かせるのに35分針。PTで行っても時間が縮まるということはないと思うので、ゲロ素材は全般的に大変。

今まで水属性のランスは水撃槍【翡翠】を使ってたけど、青ゲージがドンちゃんの方が長かったので、ランス装備に匠が付けられないMy name is ヘタレランサーには属性値こそ下がったもののこの青ゲージの長さは願っても無いもので。

ドンちゃん素材の使い道に困ってたつー部分もありますけど。


---------------------------------------------------------


■新【謎赤】

090810c.jpg
不定期なんだか、ある程度のサイクルがあるのかわからないけど、フロンティアクエストの最後のページにたまーに現れる受注可能HR以外すべてが「??????」なクエストのうちのひとつ。

アザミちゃんにパリアゲロ手伝ってもらってるときに別ワールドに居るタルさんが発見して、まりさんが「@2人集まったら行きましょう」みたいなことを同盟チャットで言ってるのを見逃さず早速おじゃまんが。

全員初見だったけど、タルさんが調べてくれた情報によると【マストオーダー】アクラ尻尾切りとティガ3討伐。ティガの巡回的にアクラの居るエリア2で合流はまぬがれないもので、「ティガはエリア5待機で待ちましょう!」と出発前に胸張って主張したのは内緒。

とりあえずエリア2に行ってもアクラは埋もれてるわけで、「アクラ刺激しなければ大丈夫なんじゃない?」とタルさんが言ってくれるまで気づきませんでしたサーセン。まったくその通りで、アクラの近くに行かなければどうということはない。

うまいことやれば初期位置のエリア5討伐もできるかもしれない。もちろん閃光たっぷりで。

もらえるポルタ輝石【赤】はプロギア>オラシオンと強化していくと激運様御用達のレクイエム装備が作れますです。その他にはなんちゃら武器やらなんちゃら武器やら。武器の方は違う色のポルタ輝石も使うようなので、なんちゃら程度の知識しかありません。

とりあえずレクイエムを使ったひと昔前の(?)テンプレ拾ってきたのでペタリと。

古龍SPヘルム    127 ■   透眼珠SP
ラヴァRメイル    121 ●●● 報珠, 剛力珠
リオソウルアーム    74 ●○  怪力珠
レクイエムコート   108 ●●● 報珠, 剛力珠,
リオハートRグリーヴ 111 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
防御値:541 スロット:■1□0●10○1 火:+18 水:-5 雷:+2 氷:-4 龍:-1


激運,攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓
砥石使用高速化,
自動マーキング

レクイエムまでに必要なポルタ輝石【赤】は合計3個。その他の素材はいうほどきつくないかなとうい感じで。装飾品の楽さは異常。


---------------------------------------------------------


090810d.jpg


posted by dancho-no9 at 19:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年08月06日

■撃たない撃たない、突くだけ突くだけ■


090806a.jpg
MHF2周年記念 10大イベント【其の8】きておりますよ。





090806b.jpg
『白星鉄』をゲットして、ブランシリーズ、ブランヘッド、ブランソード【大剣】を作りましょうというもの。

白星鉄がもらえるクエストとして配信されているのは3つ。
ただ、ここに誰得なカラクリを仕掛けてくるところがギウラスクオリティ。

ネコの言っている、6・14・22というヒント。これがリアルでの時刻のことで、6時・14時・22時〜1時間程度『白星鉄(1個)』が確定でもらえるクエストが配信されるというもの。

その他の時間帯しかできない人は、常時配信されている残りの2つで頑張ってください^^クオリティ。各装備の性能については こちら

とりあえず3つとも行って来たのでその戦歴と白星鉄入手確率を。





■峡谷の闇商人(期間中常時配信)
黒貨10枚納品
ゲネポス16頭の討伐
ガブラス12頭の討伐
【マストオーダー】 石ころx1[確定]、石ころx1[90%]、白星鉄[10%]


090806c.jpg
黒貨10枚に10万z払って石ころいただきましたヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!





■白星鉄探索隊(期間中常時配信)アイテム無所持・レア4以下武器
【メイン:レイア1頭の狩猟】 白星鉄[3%]
【サブA:サンショウナギ4匹納品】 白星鉄[2%]
【サブB:緋夕石8個納品】 白星鉄[3%]


090806d.jpg
サブのAとBが色々と面倒。レイアだけやって多く回した方が正解かもしれない。





■ホワイトスターラッシュ(6・14・22時配信)
パリアプリア1頭の狩猟
リオレイア3頭の狩猟
【マストオーダー】 白星鉄x1[確定]、白星鉄x1[1%]、アイテムなし[99%]


090806e.jpg
22時の白星鉄確定クエ。やる気のないレイアが見れます。
ガンナーが多いと移動されまくるということで、2回目は4人とも近接で。
いい画が撮れてなかった…。でも、とよさんがホラ、会心だしてるし!ね?

峡谷では、モンスターに移動フラグが立つとその時点で罠も閃光も効かなくなります。これお客様のせいによる仕様です。罠にハメたいときはレイアが飛んできて着地する瞬間を狙うか、閃光した直後すぐに敷かないと掛かりません。そもそもこの仕様おかしくね?と思う人は運営様に苦情お見舞いを申し上げるのもいいかもしれません。

2回ほどやったので確定x1の確定x1の計2個。



さーて、全てを作るのに必要な白星鉄のサザエさんはー

・ブランシリーズ:10個(各部位2個ずつ)
・ブランヘッド:2個
・ブランソード:2個

の計14個になっておりまーす。んがんぐ。


---------------------------------------------------------


090806f.jpg
はせくんのお手伝い中。要らない1セット揃った。



posted by dancho-no9 at 18:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年08月02日

■汚いさすがバックステッポきたない■


『時間効率のみ』を考えてプレイしているのであれば、ランスは双剣やヘヴィボウガンに勝てません。では何故ランスを握るのか→ゲームを『楽しみたい』から。

モンスターとの『対峙を楽しむ』プレイをするのであれば、自分の中では双剣やヘヴィボウガンに勝るのです。

攻撃手段の少なさ故に深い。『斬る』ではなく『突く』なのでピンポイントで狙う必要があり、そのためには太刀の鬼刃斬りのように振ればどっかに当たるしwというわけにいきません。位置取りが重要になってくるわけです。あとは何と言っても回避。これがキレイに決まったときはしばらくニヨニヨが止まりません気持ち悪い。

そういった自分の反射神経を試す的な意味でも私はランスを楽しんでいるのだと思います。


---------------------------------------------------------


さてさて、昨日INしたらとよさんとまりさんが居りまして色々とクエ手伝ってもらったりした後、広場に戻ってからランス談義が尽きなかったわけですが、最近ランスソロでティガやるのにハマってまして、どうも40分針付近をうろうろするばかり。

下手くそなのは確定的に明らかなわけですが、とよさんってどんな立ち回りするのだろうと気になって急遽動画リクしたところ、その日のうちに録画アップロードまでしてくれました。んもー感謝感謝!



090802a.jpg



観てまず思ったのは、手数の多さ。当たり前のことだけど沢山突けばそりゃダメージも沢山蓄積して早く終わる。これわかってることなんですが出来そうで中々出来ない。

自分の場合、とにかく頭だけを狙い「今の爪突けただろ…」という場面での取りこぼしが多いため時間がかかってしまう。ただ、とよさん独自の戦法かもしれないけど腹下で突き続けるという発想はなかった…。

ランス動画は数あれど、とよさんの動画は解説が細かく普通であれば自分でgoogleするなりで調べないといけないところ、この一本にそのほとんどが凝縮されているという。咆哮回避のタイミング、回転攻撃を回避できないときのガードの向き、ティガが投げているのはジャガイモ等々とランサー目指してる人にはとにかく勉強になる動画なので是非。

以前、動画紹介は控えめでいいと言われましたが今回のは自分がリクしたものだったのでちょっと大々的に。さーみんな刃を捨てよ棒を持とう。


---------------------------------------------------------


ティガにはニーズヘッグを握って行ってるわけだけど、とよさん動画でも言ってるように「リーチ短いんじゃないのコレ?」という場面が多々ある。

これはただビジュアル的なものの錯覚で、「短いから届いてない」と思うのは気のせいだろうけど、そういう錯覚的な振り方をしてしまうのならビジュアル長いやつ作ればいいじゃない。ということでベル槍【大鷲】



090802b.jpg
ビジュアル的に長いだけじゃなく実際届く距離も長いんですけどね。
ベルキュロス原種ですらまともに立ち回れない中、剛ベル槍作れるはずもなく。大鷲は剛ベル槍の劣化廉価版になるわけですが、とよさん曰く十分強いとのことだったので勢いで作りました。



090802c.jpg
まずは小鷲から作るわけですが、小鷲の時点でベリル鉱石が4つほど足りなかったので、ナイスタイミング勝ちクエ【谷】



090802d.jpg

祭のあとに【勝ち猫】      75    
SPガンナー胴         80 ■   散弾珠SP
ブランゴUガード        62 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルUコート        48 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ギルドナイトブーツ       50 ●●● 宝珠, 報珠

防御値:315 スロット:■1□0●9○2 火:+16 水:+15 雷:+20 氷:+15 龍:+12

攻撃力UP【大】,見切り+3,
激運, 火事場力+2,耳栓
ランナー,散弾・拡散矢威力UP,最大数弾生産




そんときに使った防具。褒賞祭期間限定【谷】特化型激運ガンナー。

大鷲に強化するときに必要なベルの紫玉は配信中の青天の霹靂で。これまたとよさんに手伝ってもらいました。ありがとうございますヽ(´ー`)ノ


---------------------------------------------------------


090802e.jpg
しゃくさん、四季さん、まりさんと謎クエ虹に行ったときのもの。
内容は、峡谷でティガ2捕獲、ベル1討伐というもの。

うまいこと分離させて戦わないといけないんだけど、途中余計なことをしてしまい時間かかってしまった申し訳ない…。

帰ってきて報酬術ギャーギャー騒いでたのは、報酬画面がこんな感じだったからですお騒がせしてすみません。この異常な埋まり方は初体験。



posted by dancho-no9 at 13:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年07月31日

■中島みフフーン「時代フフーン」■


090731a.jpg
今はこんなにフフーンフフフー 涙もかれフフーンフー


090731b.jpg
もう二度とフフーンには なれそうもないけど


090731c.jpg
そんな時代もフフーンフフフー いつか話せるフフーンフフフー


090731d.jpg
あんな時代もフフーンフフフー きっと笑ってフフーンフフフー


090731e.jpg
だから 今日はくよくよしないで


090731f.jpg
今日の 風に吹かれフフフーン


090731g.jpg
まわるまわるよ 時代はフフフーン


090731h.jpg
別れと出逢いをくり返し


090731i.jpg
今日は倒れた旅人フフーンフー


090731j.jpg
生まれ変って歩きだすよ


090731k.jpg
生まれ変ってバケツフーンフフー


---------------------------------------------------------


090731l.jpg
2周年イベント追加されてます。

限定通り名「VS.フフーン」は興味ないとして、
「記録に挑め!チャンピオントーナメント in Spring 2009」のほう
これ大闘技場にエスピとヒプが居て7分以内に討伐。試しにひとりで行ってみたんですけどね。4人で行っても無理だろこれwと思ってたらエスピ討伐だけでいいみたいで( ´_ゝ`)



090731m.jpg
クエスト配信期間:2009年7月29日(水) 14:00 〜 2009年8月12日(水) 10:00
マストオーダー:フルフル、ゲリョスの狩猟
ブレシス一式貸し出し、Lv4以下のガード可武器限定




090731n.jpg
赤も白も黒も強化費用が半端ないことになってるので(各10万z+ベリル鉱石x2個)、みんな黒はキノスで満足かなと思いひとりで黙々と集めちゃいました。手元に素材だけでも置いておきたい人居たら手伝いますので声かけてー。



090731o.jpg
フェンさんがとうとうHR100に!

変種肉質に愚痴を言うコミュへようこそ。おめでとうー。



posted by dancho-no9 at 22:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年07月25日

■めたきんさんだよ!きんちゃんだよ!■


090725a.jpg
フェンさんのリアフレさん、Metalkingさんが団加入しましたー。
フェンさんの家でアザミちゃんを盗撮記念撮影。



090725b.jpg
以前はUOをやっていたそうで、オンライン経験者的に基本的なことはスイスイ理解してくれるので教える側としてもすごく楽です。

下位のうちはどうしても作業的な毎日の繰り返しになってしまうかもしれませんが、それでも新しい武器や防具がどんどん増えていくことは嬉しいもんです。HRが上がると戦えるモンスターも増え、楽しくなってくると思います。嗚呼、潔白な身体うらやましい…。

困ったことがあったら教えてあげたり助けてあげたり、皆さんどうぞよろしくですよー。


---------------------------------------------------------


090725c.jpg
パリアでゲロ採取(なんつータイトル

アザミちゃんが2周年防具のカリエンに必要な呑竜の軟骨が欲しいということで、萌え成らぬ漏れ系モンスターパリアプリアへ。

以前にも書いたけど、狩猟するだけならソロでも楽勝。でもみんなで行って食ったー!吐いたー!とワイノワイノとやると楽しいかもしれない。ゲロのたびに動きが早くなるのでゲロターンを2回やって終了。しかしアザミちゃんの胴装備がいちいちエロ(えぐち)い!記念撮影入りました、あくまでも記念撮影です(言い訳になってない気が)。まーこのゲリョSは俺がリクして半ば無理やり作らせたものですけどね!フヒヒサーセンていうか、軟骨ってカリエンLv2で必要な素材じゃ…。強化する気なのか…ッ!

あ、そうそう2周年防具カリエンシリーズを作ろう【白章】もやってるのでね、お早めに。

090725z.jpg
クエスト配信期間:2009年7月22日(水) 14:00 〜 2009年8月12日(水) 10:00
マストオーダー:バサル、ドスイーオスの討伐
カイエン一式貸し出し、Lv4以下のボウガン・弓限定



---------------------------------------------------------


■今更感たっぷりなコイン講座■
090725d.jpg

弓装備にクロオビLアームを組み込むべく、強化に勤しんでるわけですハイ。
このクロオビ装備、コインを溶かして作ってるんじゃないかってぐらいコインコインしてるので結構大変(´д`;)

そこで中々縁の無いであろう、『堅実なコイン・豪華なコイン・永遠のコイン』の集め方を調べてみたので少し修正したほぼ転載。

狩猟演習『暴走!ブル大暴走!?』
メイン:ブルファンゴ7頭の討伐
サブA:イーオス8頭の討伐

武器選択は『インセクトオーダー改(双剣)』

※昼と夜でモンスターの配置が違うので注意


■昼パターン■
強走薬グレートを飲む
エリア5へ向かいドスファンゴ1頭
エリア6→7へ移動、イーオス2頭
サブAクリアするまでエリアチェンジを繰り返しイーオスを狩る
エリア6→8へ移動
手前3頭のドスファンゴ。奥の1頭を無視して6に戻り、再び8へ
手前2頭のドスファンゴ。奥の1頭のドスファンゴをやるとクエストクリア
近くに虫あみが使えるところがあるので余った時間で虫採取(やらなくてもよい)

■夜パターン■
強走薬グレートを飲む
エリア1へ向かい奥のイーオス2頭
BCに戻りエリア5へ。イーオス2頭
エリア6へ。イーオス2頭
そこから7→9の順で進み9でファンゴ4頭、イーオス2頭(サブAクリア)
エリアチェンジを繰り返しファンゴを狩る(メインクリア)
近くに採掘できる場所があるので余った時間で採掘(やらなくてもよい)

■補足■
タイムアタックによるポイント加算を狙ってるので、これを5分以内で終わらせないとダメ。うまくいくと永遠のコインが1枚(100%)、豪華なコインが1枚(70%)もしくは堅実なコインが2枚(30%)もらえる。

ちなみに永遠のコインだけ欲しい場合は、サブAのイーオスを無視しても構わない。5分以内にクリアが条件。

これで10000P以上確定なので貯まったポイントでシロオビ・クロオビ・タツジンコイン等とポイント交換もできちゃうって寸法。さぁ、ひとりだけオンラインのときだってボーっとしてる暇などないぞ!コインだコイン!急げ!


---------------------------------------------------------


090725e.jpg
ええこれは盗撮しました(白状



posted by dancho-no9 at 11:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

