2008年11月17日

■とにかく100クシャを頑張ってみた■


ゲームクリアもそろそろかなと感じ始めてきたわけですが、皆さんどうお過ごしでしょうか。

シーズン4.0のプレビューサイト第1回目の更新もあったようで。『特殊自然物』という新要素もあるみたいで、新フィールド楽しそうですね。ダウンロードコンテンツの新しい壁紙には何やら新しいSP防具を着てるハンターが…。次の100古龍はアレですね、粉塵爆破で即死余裕でしたヽ(´ー`)ノ …と。

さて、今週の迎撃戦が戦闘街ということで伝説の職人クルコレ!なわけで例の厨性能双剣を作りたーい!なボクは頑張って100クシャを連戦連戦したわけで。

前回に紹介した対100クシャ用装備で行ったんですが、これ間違いない!
爪護符込みでそこそこの防御力(即死はまず無い)と、龍風圧無効により動きやすいこと。

連戦中に龍風圧無効なしの方が延々閃光玉投げてましたが、クシャがピヨピヨすると挙動が読みづらくなる上、閃光玉の持ち込み数にも制限があるので飛んだときに閃光が無くなる等、色んな面で支障がでてくるので、やはり龍風圧無効は組み込んだ方がよいかと。



081116a.jpg
本当の敵は光蟲の在庫です





さてさて100クシャですが、数戦やるとまずはコレが作れますね。

081116b.jpg
アルギュ=ダオラ
100クシャの求人募集文でよく見かけるのではないでしょうか、双1笛1アルギュが2と。そのアルギュというのがこのヘヴィボウガン。

なんとこれ普通に工房で作れちゃうSPボウガンだったんですね。
使うときはスキルに装填速度が欲しいところ、あと反動軽減が+1で済むようになります。 毒麻痺のLv1とLv2が両方撃てる数少ないヘヴィであり、その中でも会心が30%付いていることを考えると攻撃力は郡を抜いて最高峰。

自身、100クシャに数戦担いでみましたが、簡単そうに見えてなかなか難しい…。カラ骨の在庫に余裕があるならば多分この武器で行くのが一番楽なんだと思います。

自分の場合9割は双剣、残りが笛かヘヴィな感じだったのですが、頭破壊と尻尾切断を延々と繰り返しラファが完成するまでの総取得素材数こちら↓



鋼龍討伐の証 x69

古龍種の殻 x110
古龍種の堅殻 x85
古龍種の重殻 x64

古龍種の鱗 x124
古龍種の上鱗 x105
古龍種の厚鱗 x83

古龍種の爪 x13
古龍種の尖爪 x13
古龍種の剛爪 x5

古龍種の尾 x17
古龍種の靭尾 x5
古龍種の剛尾 x2

古龍種の翼 x6
古龍種の上翼 x11
古龍種の剛翼 x8

古龍種の角 x16
古龍種の尖角 x13
古龍種の剛角 x6



青字は部位破壊(尻尾切断含む)の1クエ中各1枠のみの素材。
証は69枚とありますが、基本で2枚出たことが2回ほどあったので実質クシャの討伐数は67頭。この中で何が一番キツイかと言うと靭尾です。尾Uのくせして出ない出ない。解析では14%と出ていましたが、まぁ詐欺ですねコレは。





081116c.jpg
67戦のうち0分針が3回ほど。これはPT全員が感動。火事場してるわけでもないし自分でもどういう立ち回りをしてたのか覚えてない。がむしゃらであったことは間違いない。





081116d.jpg
とりあえずラファの派生元の鋼龍双が伝説の職人でないと生産できないということで、すべてはこの靭尾にかかってます。鋼龍双さえ手元に置けば強化は普通に工房で出来るので。それにしても生産費用…。





081116e.jpg
ということでラファ完成。
とにかく靭尾靭尾しか考えてなくて、剛角のこと意識してなかったんですがこちら運良く集まってたようです。oi ミス おい 紀伊店のか強化費用



とりあえずこれキツイの一言。武器指定、役割分担がはっきりしている100クシャに至っては、適当な立ち回りはできません。誰かが何かをサボるだけで部屋は一発解散しますし、部位破壊に至ってもPT全員にそれぞれ役割があります。

あとは変種特有の肉質を理解しているかどうか。これかなり重要です。装備自由部屋にも多少行きましたが、さすがに後ろ脚に延々乱舞が2人いた部屋は申し訳ないですが1回で抜けさせてもらいました。

さて、これからシスネ(弓)のための靭尾集めがはじまるわけですが、はじまらないかも知れません。とりあえずこれキツイの一言。これから作る人は、そりゃもう頑張って!としか言いようが無いです。オレ頑張った。頑張ったオレ。そしてみんな頑張れ!





081116f.jpg
金欠さん御用達、金銀アクラ全売り20万z突破で記録更新
ラファで早速行って見ましたが、なんだか強くなれた気がしたんだ。

うん、そんな気がしたんだ。



posted by dancho-no9 at 21:58 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2008年11月12日

■猟団プーギー来日のお知らせ■


さて先日のことですが、はせくんクロちゃんはるさんと集まってたところ、フト思いつきで、今いる4人でRPの寄付したら次の猟団ランクへ上がるのではないか?と。

各々の手持ちを計算してみたところ、ギリギリに近いところでなんとか猟団ランクを上げることが出来ました。

ということで猟団ランク5、そしてメンテ明け来ました猟団プーギー。

081111a.jpg

今のところ働く機能としては、なでて猟団ストアが割引されるだけですが、次のランク(16000RP)で服を着せることができるようになり、服を着せたプーギーに餌をやることにより、ログアウトまでの間その着せた服に応じたスキルが発動しつづけるという仕組み。

スキル一例)
ブーブー報酬術:クエスト報酬の出る確率が少し上昇

稀に基本報酬の枠数の上限(サブ有り8枠。サブ無し・マスト10枠)
を無視して、3段目の列まで報酬が出現する。
 某wiki転載

多分、このあたり(猟団ランク6)から豚さまの偉大さが感じられてくるかと。







081111b.jpg
シーズン4.0プレミアムパッケージ

毎度おなじみのプレミアムパッケージ。
気になる防具のほうですが、某装備スレを覗いたところどうやらガンナーのほうはかなり使えるもの「らしい」。

新スキルの属性攻撃強化はアップデート後に何か変更点(モンスターの肉質変更等)があるかも知れないので何とも言えない。強化される属性が単独発動みたいなのでクエ毎に着替えやら、珠の付け替え(?)ということになるとあまり流行らないスキルのような気がしないでもない。

それにしても、最近の特典防具、布切れペラペラなものが多い気がしてならないんだけど、今ユーザーが求めてるのはこんなカジュアルなお茶でも飲みませんか装備ではなく、ガッチリムチムチなハイメタUのようなものだと思うんだうん。ですよね?^^;





081111c.jpg
何故テンガロンにリボンを付けた…(小一時間







ぼくが かんがえた ぼくだけじゅよう しりーず(要するにチラ裏

■対100キリン柱用ガンナー■
MHSX 0.047 装備クリップ ガンナー用

武器スロット2        ●●  装填珠, 危機珠
SPキャップ【散弾】  109     
SPレジスト【弾穴】   80     
リオソウルガード     69 ●●  剛力珠, 剛力珠
モノデビルコート     57 ●●  剛力珠, 剛力珠
ギザミUレギンス     53 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:368 スロット:●9○0 火:+17 水:+4 雷:-3 氷:+0 龍:+7

攻撃力UP【大】, 見切り+3, 装填数UP, 火事場力+2, 最大数弾生産,
装填速度+1, 散弾・拡散矢威力UP


手持ちの防具で何とかならんものかとシミュを回して出たのがコレ。
武器はアルビノスプラッシュ。LV2散弾調合撃ちを前提に反動軽減は無し。



081111d.jpg

意気揚々と挑んでみたところ成功率の低いこと…。
キリンの大きさで柱すり抜けがあるらしいんですが、それにしても火力不足気味なアルビノ;;
カクトスプリーマを持っていれば言うまでもなくこんな苦労はしない…。

注)画像の装備はイメージです。実際の紹介した装備とは異なりますのでご了承ください。





■対100クシャ用ちょいガチムチ剣士■
MHSX 0.047 装備クリップ 剣士用

武器スロット1        ●   研磨珠
SPヘルム【文鎮】   109     
アカムトウルンテ    176 ●●  剛力珠, 剛力珠
ガノスUアーム      89 ●●● 怪力珠, 研磨珠, 研磨珠
アカムトイッケク    156 ●●  剛力珠, 剛力珠
リオハートRグリーヴ  111 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 腕力珠

防御値:641 スロット:●11○0 火:+16 水:+10 雷:-1 氷:+3 龍:-7

攻撃力UP【大】, 見切り+3, 龍風圧無効, 耳栓, 火事場力+1,
砥石使用高速化


手持ちの防具で(ry
防御700overじゃないと何かと騒がれてますが当たらなけr
自分のPSだと結構事故あります^^;

ちなみにこれシミュで出てきただけで実践投入はまだ無しヾ(゚ω゚)ノ゛





■対逆ガノ用:弓■
MHSX 0.047 装備クリップ ガンナー用

武器スロットなし
SPキャップ【強弾】  109     
七夕の装束・織【※】   72 ●●  剛力珠, 剛力珠
コンガSガード      91 ●●  剛力珠, 剛力珠
七夕の帯・夏【※】    48 ●   危機珠
ギザミUレギンス     53 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:373 スロット:●8○0 火:+7 水:+14 雷:+6 氷:-4 龍:+3

攻撃力UP【大】, 火事場力+2, 通常弾・連射矢威力UP, 見切り+1, 連射


弓は、はきゅんこと覇弓レラカムトルム。この時点でお察し。
加えて七夕が未強化でスロ穴が残念なことに。

頭を貫通強化に変えて、貫通弓でも行ってみたけど雑魚掃除がめんどかったので上記防具に変えてみた。
あと貫通弓がブロスホーンボウUしか無い時点でお察し。





081111e.jpg

逆ガノ富豪で称号獲得。
何かが恥ずかしい、何かが。















081111f.jpg
では、このへんで。



posted by dancho-no9 at 20:05 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2008年11月06日

■たまご週間■


「第9回狩人祭」祭ポイント5倍イベント開催!

ということでね、登録して参りました。今回紅組です。
しゃくさんとことタルさんとこは蒼組です悲しいです。





081105a.jpg
今さら勝ちクエエスピの話ですが、常駐クエだと樹海のみということでこれが超重量空間となっておりまして、低スペッコPCだとただでさえ強いエスピナスが超えられない壁を纏い更に強くなっているという。

そんなわけで闘技場で狩猟できる勝ちクエエスピに行けるうちに素材は貯めておくわけですが、武器やら防具やらで要の素材が上棘なわけで、その上棘が年中無休のセンサーによって出ないわけで。





081105b.jpg
とりあえずは、証やら思い出やらが必要な武器で自分が欲しいなと思った特殊武器は全て最終強化まで完成させたので、祭りに関しては勝っても負けても祭りPで強走Gをもらう作業をしばらく繰り返すのみかなと。

上棘の方は嫌々ながら、棘竜研究計画がエクストラに残っているうちに樹海に出張しておけと。まーそういう感じですねハイ。







■逆襲ガノトトス■


081105c.jpg
今週も惰性気味に変種素材を集める作業で終わるかなと思ったら、気になるクエスト盛り沢山。というかたまごクエが多すぎ。

逆襲ガノトトスですが、マストオーダー制で内容はガノトトス1頭の討伐、ガノトトスの一本釣り。

これ前日の発表のときには他にボス級モンスターが居るのでは?ゲネポス、ガレオスが大量発生してるのでは?と疑わずにはいられなかったわけですが、いざフタを開けてみると普通の上位ガノクエしかもドスゲネ居ないし夜なのでガレオスも居ないという素敵仕様。どうせ報酬金少ないんだろうと思っていたらこれまた予想外の24万z(+モンスター取引価格の6800z)





081105d.jpg
竜玉は貯まるし、お金も貯まる
先週もクック大先生のおかげで乗り切ることができましたが、今週も金銭面では安泰できそうです

加えてアカムも祖龍も居ますが…。今週どうなってるんだ。







■気になって先週受注条件がんばちゃったやつ■


■クエスト2 「奇面族のお宝を奪え!」
2008年11月5日(水) 14:00 〜 2008年11月12日(水) 10:00


コレですコレコレ。
ログイン後すぐに逆ガノやって、ぼーっとしてたら全チャ募集あったのでさっそくフェイクかぶって、自慢の大剣(笑)背負って行ってみました。





081105e.jpg
金のたまごが出るだけ。

普通の変種レイア行くなら、こっち行ったほうがお金も貯まるし、例の大剣でワイワイできるし楽しいよ!…ぐらいでしょうか。

終了。







081105f.jpg
歌姫の声をからせて龍頭琴もらってきました。
性能のほうは…

終了。







■11月5日(水)〜の救済クエ的な何か■

【フロンティアクエスト】

『黒鎧竜の頭殻 x1[確定] x1[1%]』
■ディーリング No.001(HR51〜)
【マストオーダー】
・黒貨2個の納品
・燃石炭8個の納品

『岩竜の翼 x1[確定] x1[1%]』
■ディーリング No.002(HR31〜)
・黒貨4個の納品
・メインマスト4個の納品
・バサルモスの胸部破壊

『アカムトルム素材』『金策』
■決戦、覇竜アカムトルム(71〜)

『アクラジェビア素材』
■魅惑の血晶石(HR71〜)
・いまのところ配信のみのモンスター

『肉球のスタンプ[剥ぎ取り5%]』『ネコ毛の紅玉 [剥ぎ取り5%]』
『音無珠 x1[2%]』

■宝石商の気まぐれ(HR51〜)
・エリア6でのメラルーリスポーン狙い。基本報酬で期待度薄の音無珠2%

『獄炎石 x3[確定] x3[10%]』
■火山の嵐
・寝ても覚めてもヴォルが大好き、そんな貴方へ

『上位ガブラス素材』『上位塔採取』
■忌まわしき群れ(HR31〜)
・メインターゲットがガブラス8頭と楽な上に太古も集められる

『毒怪鳥の頭 x1[12%]』
■弱肉強食(HR31〜)
・普段だと剥ぎ取り1%のハンター泣かせゲリョ頭がメイン報酬で破格の12%

『獣骨 x1[20%] x2[10%]』
■大猪大繁殖(HR3〜)



【古龍クエスト】

『ミラルーツ(祖龍)素材』
■祖龍(HR91〜)

『炎龍の宝玉 x1[6%]』
■炎熱に舞う火の粉(HR71〜)

『キリンの蒼角 x1[16%]』『キリンの雷尾 x1[確定] x1[2%]』
■銀にまたたく落雷(HR71〜)

『鋼龍の宝玉 x1[6%]』
■豪風の砂漠(HR71〜)



【古龍迎撃戦】

『ラオシャンロン素材』『老山龍の紅玉 x1[2%] x1[サブA:1%]』
■老山龍を撃退せよ!(HR71〜)(HR31〜)
・基本報酬、サブ報酬共に紅玉が出るのはHR71〜のほうだけ
 あとは本体剥ぎ取り[4%]もしくは破壊報酬[各部位2%]



【エクストラクエスト】

『竜骨【小】』『竜の爪』『モンスターエッグ』
■罠師(HR制限なし)
・エリア7の最南、卵の殻のグラフィックがある所を採取(無限)

『ネオジムメモ x1[確定] x1[1%]』
■火竜たちと秘伝のメモ(HR61〜)

『棘竜の尖角 x1[14%]』
■棘竜研究計画(HR51〜)
・部位破壊報酬でしか手に入らない尖角が基本報酬からも出る

『下位レイア剥ぎ取り素材』
■リオレイア連続狩猟!(HR11〜)
・救済的なものではないが、3頭出るので剥ぎ取り素材が欲しいときは楽










081105g.jpg
ではこのへんで。



posted by dancho-no9 at 18:36 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2008年11月04日

■策略と把握しながら嵌らぬ手はない■

前回に引き続き、ハロウィンクエストです。

何事も旬なうちにやっておくのが吉です。
そのうち飽きられます、忘れられます。それが世の常。

さて、11月5日(水)よりハロウィン第2弾『奇面族のお宝を奪え!』という更なるクエスト配信がされるわけですが、こちらの受注条件として:チャチャブーフェイク装備、奇王剣【神戯】装備(最終強化)に加えHR100以上でないと受けられないというイベントとは思えない優しくない仕様となっております。

というか大剣の最終強化にHR100以上ではないと採れない素材が要求されているわけで、その時点ですでに部外視されているわけですが、多分2ndを運用していて素材流用で大剣強化が出来たとしても結局HR100制限で弾かれること間違いない。ほんと優しくない。

ところでハロウィンって何かね。







とブーブー言ってるわりに、来週のクエストが気になってしょうがない辛うじてHR100超えの廃人アフロは頑張って大剣強化の旅へと出発することにしましたとさ。





081103a.jpg
まずは1段階目

いつ使うんだろうと倉庫の肥やしとなっていた昆虫さんもようやく解放。
このへんで躓いているようじゃアフロは語れません。よくわかりません。





081103b.jpg
んで2段階目

強化費用に首をかしげるも、なんとなくスレスレな感じでクリア





081103c.jpg
問題はこれ最終強化

強化費用に首をかしげる暇もなく、なんと言っても秘宝と遺産…。
要求数こそ少ないものの、採り慣れてないというか面倒が先に立つ素材。





秘宝はHR100以上のクエスト、所謂凄腕と言われるクエストに出現する獣人族(チャチャブーやらメラルーやら)から剥ぎ取り。

遺産の方は、キングチャチャブーから剥ぎ取りのみで3%という笑顔が絶えない仕様。





081103d.jpg
というわけでとりあえずは何も考えずハンターズクエストよりキングチャチャブーが4匹確定の『魔窟の王』へ出発


081103e.jpg
いやぁ…貯まる貯まる始まりの唄。今回のハロウィンクエストはアレですか、普段は見向きもされないであろう龍頭琴を皆でもらいましょうよ^^的なサブ要素も含まれてるとかいないとか。

相当数まわしたわけですが出ない出ない。リアルラックの無さに業を煮やした廃人アフロが次にとった行動が、キングチャチャブーの無限湧き。

こちら密林のほうで数回失敗してたので火山はどうだろうと気分転換に行ってみると…





081103f.jpg
あー出る出る…出ますね。
というか一発で無限湧き成功したほうが驚き。

ちなみにキンチャチャ無限湧きの方法はコチラ
キングチャチャブーの出し方>火山(温暖期・昼間のクエで確認済み)を参照

秘宝の方はタルさんに紹介してもらった方法で難なく集め後は強化費用を稼ぐのみ。





081103g.jpg
求人区に出張する元気も無く、ひとり黙々と勝ちクック。
なんか前回よりたまごが出づらくなってる印象があるけれど、それでも時給を考えるとこれはおいしい。





081103h.jpg
といったところで完成。
来週のクエ?期待するなよ!ぜったいだぞ!





081103i.jpg
大剣ギミック
柄の部分(チャチャの口?)がビヨーンって ビヨーンって



posted by dancho-no9 at 00:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2008年11月01日

■試験と奇面原人と救済クエ的ないつもの■


おぬしも、ほんとにダメなハンターじゃの。
かわいそうで、涙がでてくるわい。
ワシにはなにもできないがの…

と、いうことでね。入魂祭おつかれでしたー。
今回なんとかエースを抑えて団長の面目というか威厳というか…。



081031a.jpg



お金欲しくてアカムやりまくってたら勝手にというか…。







081031b.jpg
皆さんヤッテマスカーッ!ハロウィンデスヨーッ!

と、ハロウィンにこれっぽっちも縁のない生粋ニッポン人な私が、2ndでもチャチャフェイクがかぶれるということで頑張って参りました。





081031c.jpg
HR17〜受けられるわけですが、延髄(上位素材)ガッツリ出ちゃってます。
ハロウィンだからシカタナイネ!Trick or Treat!!!





081031d.jpg

ソロでちょろっとやってた分と、はせくんと回した分でフェイクのほうは何とか完成。
生産に必要な悪戯は10枚。ンー…素敵!







081031e.jpg
今週初登場の『回避の鬼!魚竜自在』、上位ガノスで防具は貸出しランス限定。
しゃくさん、タルさん、とよさんと行ってきました。

貸出しのキリンSPモヒカン頭イカス!

報酬の方は竜玉が出やすくなってるのかな。
まあ報酬は別として結構楽しいクエでした乙。

これ終わった後に、こちらも初登場『束縛への誘い』にも行ってきました。
ディア変種とヒプ変種の両捕獲なのですが、こっちはクエ的にダルい^^;報酬は飛竜種の剛角が出やすい感じ?







■リンクさん50試験■



081031f.jpg
急遽受けましょうか、ということになったリンクさんの50試験。
きゃんと3人しか居なかったところにきゃんのお友達、風音さんが来てくれました。

最初近接2ガンナー2の構成だったんだけど、凡ミス有りの這いずり地獄ので3回失敗だったかな…?

最終的にリンクさんもガンナー投入でなんとか撃破。





081031g.gif
リンクさんおめでとうー
風音さん、ヘルプありがとうございましたー







その後、リンクさんときゃんと風音さんでハロウィンクエ回し他色々と。
街でまったりしてるところにきゃんのお友達さんが数名いらっしゃーい。

最終的に残った、きゃん、mihori5さん、リンダマンさんでハロウィンクエのラストスパート。





081031h.jpg
先にフェイクと大剣が揃った私とmihori5さんがメインの悪戯納品を担当でサブ含めて数回まわし、とうとう4人とも完成!宙に浮くスキルが発動。
ちなみにチャチャ大剣に必要な悪戯は20枚。





081031i.jpg
時間的に変なテンションだったせいもあって、奇面原人(裸)チャチャ大剣でレウスへ突撃w
怒り突進で即死します。いや、もうなんていうかカオスハァハァ(*´д`*)





081031j.jpg
1回目失敗したものの2回目で討伐成功。
当たらなければどうというこt(ry

その後、このままの装備でアリーナ大闘技会で対戦
グラやら黒ディアやらで更にカオスwww





081031k.jpg




久しぶりに腹筋壊れ放題の一日でした。mihori5さん、リンダマンさんありがとうございましたー。



それから、ハロウィンクエまだ揃ってないから手伝え!という団員の方居ましたらいつでも声かけてください。納品担当居た方が断然楽なので、手伝いますです。















081031l.jpg
【おまけ】
何かが違うアイルーフェイクをかぶっちゃったきゃん(店員)



<救済クエ的ないつもの何か>
posted by dancho-no9 at 15:48 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

