2008年10月28日

■HR100〜 採取装備■

ハンターランクも100を過ぎて防具も色々と衣替えさせているわけですが、某装備wikiを眺めていたところスキルだけでお腹いっぱいな採取装備を見つけてしまったのでメイン装備そっちのけで早速着手。

wikiのほうでは腰が【耐麻痺珠SP】で『麻痺無効』がついていたのですが、所詮採取目的のクエストで麻痺を受けてもさほど気にならないので、【治癒珠SP】に変えて『体力回復アイテム強化』と『早食い』を付けてみた。



MHSX 0.047 装備クリップ 剣士用

武器スロットなし
ゲリョスUヘルム     62 ●●● 報珠, 永氷珠
SPメイル【快足】   109
レザーライトUアーム   23 ●●● 報珠, 永氷珠
SPコイル【治癒】   109
ボーンUグリーヴ     47 ●●● 報珠, 宝珠

防御値:350 スロット:●9○2 火:+0 水:-2 雷:+6 氷:+0 龍:+3

激運, 採取+2, 暑さ無効, 体力回復アイテム強化, 高速剥ぎ取り&採取,
運搬の達人, 耐雪, 氷耐性+10, 早食い, ランナー



081027a.jpg


胴と腰はSP防具なので選択の幅は広がるものの、ゲリョス頭のせいでやはり見た目は残念なことに。更に股間が隠れるような腰装備にしないとボーン脚のせいで色々と大変なことに。

SP胴の【快足珠SP】を【釣力珠SP】に換えると巨大魚杯などで活躍の万能釣り名人装備に。

SP腰をゲリョスフォールドにしてスロットが1つ空くまで強化し、鍵珠を入れることでアイメラ闘技場などで便利な盗み無効装備に。

腰装備の部分は採取に直接関係のない『体力回復アイテム強化』と『早食い』なので他のSP珠詰めてお好みスキルをどうぞ。でも早食いイイヨ…早食いハァハァ(*´д`*)







081027b.jpg
はるさんの50試験

紅龍やら祖龍やってると黒は蹴りでも倒せるんじゃないかと思ってしまう。
それぐらいかわいいってことです。実際のところガチ装備で行きますよ?ハイ。



081027c.jpg
おつかれアフロ






せっかくの71テオが配信されているなか、めんどくさがりな僕はギャラリー大会!お金で解決!

( ゚∀゚)o彡°塵粉!塵粉!



081027d.jpg
と、ここで家具チケットGというものが気になって工房をのぞいてみたところ面白そうな武器があったので作ってみた。



081027e.jpg
せっかくなので最終強化までしてみたら黒いモスが出てきた。
武器名:ディープモスブロー
攻撃力:1040 スロット2 会心:20%で青ゲージちょろっと
意外と高性能、見た目で判断イクナイ










081027f.gif
ドッスンドッスン ばいばーい(何





ではこのへんで。
posted by dancho-no9 at 20:27 | Comment(4) | 防具紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2008年10月23日

■押さえておきたい?救済クエ的な何か(いつもの…■

狩人祭始まりマシタァァァアッー!毎度毎度書くことも特にないのですが^^;

とりあえずうちはまた紅組です。ということで。まぁ、リキまずにいきまっしょい。
ただ今回の勝ちクエに例の闘技場エスピがあるので、取りにいきたい気持ちが多少…。







081022a.jpg
先週の話になりますが、金銀たまごとアクラヴァシム。これ他の金銀クエストとはたまごの出方が断然違って本当の金策になります。

求人区を転々としたなか、わたし自身あまり縛り部屋は好きでは無いのですがアクラに限ってはPT武器の組み合わせで尻尾切断の難易度がかなり違うものになっているので、このモンスターばかりは好きな装備で参戦はちょっと考えないといけないかもしれません。

一度しゃくさんが笛、クロちゃんとわたしが双剣のアルさんが弓という構成で、本人達も驚くぐらいのお手本のような尻尾切り討伐ができましたが、これは相当気の合う仲間同士で尚且つ尻尾の水晶をきちんと狙ってくれるガンナーさんではないと厳しいものがあると思います。

昨今の殺伐求人区では、やはり笛1双3の構成が間違いない!と、なってしまうのかな…。










081022b.jpg
これまた先週ですが、HR81〜の紅いミラボレアス(ミラバルカン)。
久しぶりだったので立ち回りもおぼろげに、求人区に行くと確実に3乙ごめんなさい^^;だろうなと思い試しにソロでやってみたところチャレンジ3回目にしてようやく討伐。しかも30分針これはキツイ;;

武器は火炎弾とLv2通常弾が速射仕様のローゼンズィーゲン(ライトボウガン)
持ち込んだ弾は火炎弾(調合込み)、毒弾Lv1:Lv2(調合込み)、Lv2通常弾。

火事場発動させて、硬化までは翼と顔面に火炎弾を調合込みで打ち切り。
硬化中は毒弾をひたすら水平調合撃ち。硬化が解けたら再び顔面にLv2通常弾という感じ。




お手本にした動画がこちら↑
手数の多さと的確さで討伐時間が早い早い^^;







猟団ランクが上がったということで、某足長タルさんより祝辞いただきました。
毎度毎度お世話になりっぱなしで、本当に感謝です。ありがとうございます。

081022c.jpg
獣骨は例のコムラダシリーズの派生元コムラドの強化で使う上に地味に集めづらいので、タルさんのプレゼントチョイス素敵すぎる…。

猟団の共有BOXに入れておきましたので、みんなで仲良く使わせてもらいましょう。










081022d.jpg
最近の落し物ねこグッジョブ







■10月22日(水)〜の救済クエ的な何か■

【フロンティアクエスト】

『老山龍の紅玉 x1[100%] x1[1%]』
■ディーリング No.003(HR51〜)

『岩竜の翼』
■ディーリング No.002(HR31〜)

『ドスビスカス』『エールナッツ』『アンバル鉱石』
■オープンセサミ(HR31〜)
・上記の3素材は報酬ではなく、エリア5の普段は岩で塞がれているところから落ちた秘境での採取によるもの。受注条件として「秘境セットの所持」

『アカム素材』『金策(素材全売り)』
■??????(HR71〜)

『立派なクチバシ x1[確定] x1[15%]』
■森丘の影(HR31〜エクストラ)

『モンスターの濃汁 x1[24%]』『上位ランゴスタ素材』
■異常発生!ランゴスタ(HR31〜)
・各エリアのランゴスタを計20匹討伐するとエリア7に大量イベント発生。普通に攻撃すると砕け散り剥ぎ取りができなくなるので、毒ケムリ玉や毒武器などで毒を与え放置後剥ぎ取り。

『眠鳥の胃石(微妙)』『下位ヒプノック素材』
■眠鳥大集合(HR11〜)

『戦友の絆 x1[確定] x1[10%]』
■ナイフの盟友(HR制限なし)
・武器:ハンターナイフ貸出



【古龍クエスト】

『炎龍の宝玉 x1[6%]』
■獄炎の砂漠(HR71〜)

『鋼龍の宝玉 x1[6%]』
■密林の嵐(HR71〜)

『キリンの蒼角 x1[16%]』『キリンの雷尾 x1[確定] x1[2%]』
■古塔を駆ける幻獣(HR71〜)



【エクストラクエスト】

『鋼龍石 x1[35%]』
■サブの美学 act02(HR31〜)
・クエスト内で特産キノコを入手後、マカ壷調合し埋める。煙が青(10分〜)になったら熟成キノコになっているので納品してサブでクリア。

『ヒプノック稀少種素材』
■蒼白眠鳥目撃報告(HR71〜)

『麻痺袋 x3[確定] x3[1%] x1[15%]』
■剥ぎの極意(HR5〜)
・ドスゲネのほう

『獣骨 x1[20%] x2[10%]』
■大猪大繁殖(HR3〜)







081022e.jpg
落し物ねこが働きすぎ



posted by dancho-no9 at 21:53 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2008年10月19日

■たまってた分と15日からの救済クエ的な何か(遅■


153 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/07/30(水) 23:06:57 ID:KtMK3Z3j
大して良い話ではないんだが
ある日酒場でHR100越えが突然俺に久しぶりですと言ってきた。
俺は誰か思い出せず適当に相槌を打つのもアレだったので正直に誰だと言った。
そのHR100はMHFで初めて俺と話して、はじめてのクエでFが初モンハンで何も分からない
HR100に俺が色々と教えてやったという。
そしてHR100はそれを大変感謝していたらしく今自分がMHを楽しめているのは
俺のおかげだと礼を言う。
正直大げさな奴だな・・・と軽くひいていた俺だがそれでも、僅かだが人との繋がりというものが見え
少し嬉しい気持ちになったフレ0人現在HR37の俺。



210 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/10/11(土) 23:43:08 ID:8rqszMSR
>>153さんへ
たぶんそれは俺のことだと思う
最初クエの受け方わからなくて・・・誰かのクエを受けようかなって思った。
そして板を見てなんのクエだっけ忘れちゃったけど受けようとした
けど
俺、トライアルコースだったんだ。それでハンターライフコースにすればいいよ
って教えてくれた。そのままあなたはどこかへ行っちゃったけど
その後ろ姿は格好良かった。
今は毎日inしているよ、HR100を越えてあなたよりHRが上でも
俺はずっとあなたの師匠です。
また、会えるといいな。








■今週の救済クエ的な何か■

『虹色鉱石 x1[確定] x1[1%]』
■ディーリング No.005(HR51〜)
・マストオーダー制
 黒貨4個の納品
 燃石炭10個の納品
 ランゴスタ5匹の討伐

『黒鎧竜の頭殻 x1[確定] x1[1%]』
■ディーリング No.001(HR51〜)
・マストオーダー制
 黒貨2個の納品
 燃石炭8個の納品

『モノブロスハート x1[14%]』
■ブレイブハート(HR41〜)

『鋼龍石 x1[35%]』『万年霜 x1[30%]』
■サブの美学 act02(HR31〜)

『ギルドコイン x1[12%]』『魚竜コイン x1[30%]』
■特別演習!水魚殴打(HR31〜)
・ハンマー限定

『生命に捧ぐ唄 x1[22%]』『精霊へ歌う唄 x1[38%]』
■歌姫へのリ・クエスト(HR31〜)

『雌火竜の棘 x1[20%]』
■リオレイア連続狩猟!(HR11〜)

『麻痺袋 x3[確定] x3[1%] x1[15%]』
■剥ぎの極意[ドスゲネポス](HR5〜)

『巨大なクチバシ x1[確定] x1[1%] x1[サブA:18%]』
『怪鳥の耳 x1[18%] x2[サブA:38%]』

■怪鳥の乱!(HR5〜)

『獣骨 x1[20%] x2[10%]』
■大猪大繁殖(HR3〜)







■ジェビア武器的な何か■

拾い画像(※画像クリックで拡大)

081018a.jpg

081018b.jpg

081018c.jpg






猟団ランクが4になったので、メンテ明けより団部屋に羽根ペンねこが来ています。団クエが受けられるようになったのでどんなもんなのか一寸行ってみた。

猟団クエストは契約金の代わりに猟団チケットの提出が課せられるわけですが、このチケット提出無しで行けるクエストが『下準備は大切』というクエストひとつのみ。

つまり、「まずはこのクエストへ行き猟団チケットを獲得した後に他のクエストに行きましょうね^^」という仕組み。

しかしこの『下準備は大切』というクエスト、依頼内容がメインでこんがり肉90個の納品、サブAでブルファンゴ40頭の討伐とソロでやるにはあまりにもアレだったので、奇跡的に毎日プレゼントでもらっていた猟団チケットを使い、以下のクエストへ出発。



≪猟団クエスト≫キノコの恨みは…
契約金:チケット1枚
メイン:モス40頭の討伐
サブA:特産キノコ30個の納品




レイアがうろついていたけれど、時間的にも窮屈じゃなかったのでちょっと相手してみたところ、尻尾剥ぎ取りで逆鱗ゲット。たまたまなのか特別な何かが働いたのか…。

レイア捕獲後、メインターゲットのモスを達成しての報酬画面。

081018d.jpg

また逆鱗…。チケットはx2が2枠の合計4枚払い戻しと出だし順調。










解析サイトを覗いてみたところ、サブAの報酬がおいしいクエストを発見。さっそくやってみる。



≪猟団クエスト≫たまには守ってあげないと
契約金:チケット2枚
メイン:アイルー1匹の討伐
サブA:メラルー50匹の討伐




ハンターズクエストにあるアイメラ闘技場の団クエ版。
まずは報酬画面をどうぞ

081018e.jpg

猟団クエスト2つ目にして我々とうとう見つけました。サブA報酬のほうでチケットx5が4枠の合計20枚払い戻し。メラルーの落し物を気にしなければこれほどおいしいクエストは無いです。

数回やりましたが、これがベストではないかというやり方を少しだけ紹介。

まずは盗み無効防具(無ければマタタビ持てるだけ持つ)、武器は双剣なら何でも可、持ち物:マカ壷・緑(回復G)、モドリ玉、強走薬G。

1.クエスト開始直後にマカ壷・緑を埋めます(BC)

2.強走薬Gを飲み、エリアIN

3.奥にアイルー(白)が居るので気づかれないようにエリアINすぐの位置で鬼人化し、メラルー(黒)が寄ってくるのを待ち斬る斬る斬る

4.時間効率を考えるなら、落し物は一切無視(ぐっとガマン)

5.サブA達成したら奥へ行きアイルーに一礼。別れの言葉をかけたら斬(クエストクリア)

6.モドリ玉を使いBCのマカ壷回収(強走薬G)


これにより実質、モドリ玉1個の消費だけで猟団チケットがガンガン増える(はず?)

新しい暇つぶしクエストとなっておりますのでおすすめ。
あと、猟団Pキャンペーンらしきものもやっているようなので時期的に丁度いいかも。



081018f.jpg
詳細こちら










081018g.jpg

ついでに着替え部屋も借りておきました。
アルさんが着替え部屋ってどんな感じなのか興味深々だったので、着替え部屋ってこんな感じ…と。










081018h.jpg

んでもって、猟団チケットといえばこの装備。
後にコムラダ派生となるコムラドシリーズ(ややこしい
これも女子装備のほうが優遇されてるという素敵仕様

アイテム説明文の素晴らしさを見て小1時間涙するオレ(孤独







081018i.jpg

なんだかんだでHR100。ネームカラーも水色に。
自分に拍手。キリンに通って小一時間、おめでとうオレ(孤独





081018j.jpg
ようやくマイトレ開放。
迷わず次女を選択。今日子と日和で小1時間悩むアフロ(孤独







■いつかの毎日プレゼント■

081018k.jpg

この日の毎日プレゼントが、はるさんもはせくんもアフロもまったく同じだったという。
偶然なのか、団クエ解放初日による何かなのか。










081018l.jpg

お前いつまでも調子のンなよ
今日はー 番長のー
ドスメラルー様来てるからー
ちょっと待ってろよにゃー



みたいな



リンクにクロちゃんのブログを追加。
あんなことやこんなことを覗き見て、あんなことやこんなことするといいと思います。

ではこのへんで。



posted by dancho-no9 at 14:16 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2008年10月13日

■試験試験と猟団ランク4突入■


さてさて皆さんやってますかー?救済クエ
必要なときにやらない、必要になったらクエが無い。これが団長クオリティ!

と、いうことでね。ヒレ救済まったくやっておりません。暇があったら勝ち組クックと。アカムも逆ヴォルがあるせいか部屋数少ないですね^〜^;

ぼちぼち救済クエもこなしていかないとなーと思いつつも今はランス集めに夢中です。





081012a.jpg

タルさんとギリさんにアクラ手伝ってもらってようやく作れたヴァシムランスに夢中です。







■クロちゃん50試験■

081012b.jpg

「火事場しとけば弾なんてなんでもいいっすよ^^v」

と、わたし自身ビビリなものでガチ毒弾Lv2を調合分も含めフルで持ち込んで、本気モードで行ってきたわけですが、預言者の発言通りとよさん以外の約3名が仲良く1乙ずつもらって失敗w

余裕こいてた1回目と違い、変な圧迫感のなか頭破壊なしでいきましょう^^;と地雷プレイ推奨で無事クリア





081012c.jpg

とりあえず、50突破おめでとう^^;







081012d.jpg

ランスランスと言いながらもガンスにも興味を示すという、二兎を追って何にも得ずに終わるタイプのわたしは懲りずにABCガンスを強化していたわけですが、ようやく完成、強すぎる><

ドンドルマにまた、水平砲撃地雷さまが一人増えましたよ…と^^v










081012e.jpg

更なるガンスを求めて目をつけたのが『ストームガンランス』
ということで、はるさんと一緒に「キリンさんが好きです^^してきました。

馬並みサイズ(使い方間違ってる)のキリンが撮れたので貼り。ちっこい。










081012f.jpg

さてさて皆さんやってますかー?勝ちクック

と、いうことでね。新記録でました金5の銀4…売値がw







■猟団ランク4キタ━━━━( ゜∀゜)━━━━!!!! ■

081012g.jpg

自分の持ってた34RPに加え、リンクさんが残りを入れてくれてとうとう11000RP超えの猟団ランク4!

次回のメンテ明けからですが、ようやく猟団クエストの受注ができるようになりました。これもひとえに廃人皆さんのおかげです、本当にありがとうございました。



猟団クエの詳しい内容はこちらから







■はるさん40試験■

はるさんが40試験受けられるようになったというのでお手伝いを。

早朝だったので当然フレリストは真っ黒。そこで変態さん2人組は考えた結果、求人に部屋を立てて募集をすることにしましたとさ。





081012h.jpg

@2の募集に応えて来てくれたお二方のためにもここは頑張らないといけない。
ということでガチで申し訳ないですが最終兵器を使わせてもらいました。

山田君、座布団一枚持っていってちょうだい。










081012i.jpg

@2の募集に応えて来てく(ry
ということで落ちたヤマツにランス突進。コレ一回やってみたかった><

山田君、座布団二枚持っていってちょうだい。










081012j.jpg

募集で来てくれた方には本当に申し訳ないことをしたかも知れませんが、40試験も無事突破。

はるさん、おめです^^;





山田君、座布団全部…といったところで笑点御開きにしたいと思います。ではでは。



posted by dancho-no9 at 01:52 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2008年10月09日

■褒賞祭初日が大変なことになっている件■


081008a.jpg

まずは、入魂祭おつかれさまでした!

今回初の紅組ということで、前にも言いましたが紅組は負けるという印象が何故かわたしの中にあったので、まあ気張らずにやろうかなーと思っていたところ、やっぱりうちのエースはそれを許しませんでした。





081008b.jpg

わたしの入魂数438のうち半分以上はアカムからのものだと思われます。

しかし、HR71からのアカムに行けないうちのエースはせくん、それを遥かに上回る500魂!ぴったし500魂!うちの入魂数の半分は、はせくん(ヒプノック)でできています。あと半分は何でしょう、やさしさですかね。

とにかく、はせくんを始め団員の皆様おつかれさまでしたーッ!



祭りポイントで交換できるアイテム一覧はこちら







081008c.jpg

ということで、今回の証の使いみちどうしようかなーと特殊武器の具合を工房で見ていたところ例のゲリョ頭の使いみちアタ━━━━( ゜∀゜)━━━━!!!!

と思ったらお金がナカタ━━━━( ゜∀゜)━━━━!!!!





081008d.jpg

はせくんがガノ亜種の上鱗が欲しいというのでお手伝い。
音爆弾で「クエストクリア!」…く、くりあ!?

右側棒立ちのはせくんがなんとも哀愁。





081008e.jpg

リンクさんのナズチ爪お手伝い。
尻尾を間近で見たら結構デケェーなおい!ということで撮影(謎







■センサーが外れた日■

081008f.jpg

勝ち組クエスト5つのうちの『狩人後夜祭【卵】』なんですが、こちら証の提出いらずで、前やったときに確か金のたまご出たよなーという記憶を頼りに行ってきました。

検証と言えるほどの回数はやってませんが、このぐらいのペースで出るんじゃないかということで報酬画面載せておきます。ちなみにクエスト内容は、闘技場でのクック1頭討伐、サブが耳破壊。



081008f_1.jpg
1回目:金1、銀2

081008f_2.jpg
2回目:金3、銀2

081008f_3.jpg
3回目:金2、銀2

081008f_4.jpg
4回目:金4、銀4

081008f_5.jpg
5回目:金1、銀4



画像を見てもらえばわかると思いますが、このクエスト、サブが非常に重要になっています(下枠に出ている報酬がサブによるもの)。しかし下位のクックなので例えば4人ガチ武器なんかで行っちゃった日には「なんで先生5秒で死んでしまうん?」となってしまいます。

ここはメンバーと相談の上、武器の調整となるべく頭を狙うようにすることが得策だと思われ。





■センサーって何?■

081008g.gif

こちら証を4枚提出の『祭の思い出【中】』
剥ぎ取りでも翼をゲット。あしたぼくがいなければ、そういうことだとおもってください。





081008h.gif

火竜の3点Setキタコレ。
初日のセンサー外れっぷりに自分が驚愕。今日だけです多分。いつもそうです。そんなもんです。



勝ち組クエスト行きたいという方は証がある限り提出のほう請け負いますので、団長まで一声どうぞ。







■今日のハリセンネコ■

081008i.jpg

゛;`;:゛;`(;゜;ж;゜; ) ブーーーッ!!!



posted by dancho-no9 at 22:46 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2008年10月07日

■狩るなら今!! 10月8日〜の救済クエ的な■


こんばんは、クルッセが完成したのでそれだけで今週は大満足です。団長です。

『飛竜種の特濃血』これの集めづらさと言ったらそれはもう。エスピ変種捕獲研究の救済が配信されていたとはいえこれは苦行でした。なんと言っても樹海の重さ、低スペックPCで遊んでいる自分が悪いわけですがこれは最大の敵ですね。

塔最上階でやるエスピ亜種のほうが幾分動きやすくて好きかもしれません。カクトスマンセー!



081006a.gif

あとはゲリョ頭のクエスト。1発で2個出たのですが、はしゃいでた割りに使いみちがもこみちわかりません。





■今日のハリセンネコ■

081006b.jpg

ゴミばかり…と、いうわけでもなさそうです。







【救済クエ的な何か】

HRP紹介はもういいかな、と言うことで救済的なものをピックアップ。



『老山龍の紅玉 x1[100%] x1[1%]』
■ディーリング No.003(HR51〜)
・一枚1万zの黒貨を30個納品してから更にメインセイル(雪獅子の毛 + 雪獅子の髭を調合もしくは雪獅子の毛 + 極彩色の毛を調合)を8個持ち込み納品してから更に火薬岩を2個運び納品するソロ専用クエスト(さーどうする?)

『オオツノアゲハ x1[100%] x1[1%]』
■ディーリング No.004(HR31〜)
・エクストラ上位樹海で代用可

『溶岩竜の上ビレ[50%]』『溶岩竜のヒレ[30%]』『溶岩竜の上鱗[20%]』
■サブの美学 act01(HR51〜)

『秘境への5つ道具[10%]』『秘境へのコンパス[12%]』『秘境への地図[12%]』
■ヘヴンズゲイト(HR51〜)
・それぞれ欲しい秘境系アイテムを狙ってのクリアが得策。銀火竜の尻尾から剥げる素材を集めるだけの目的でも行けるので結構お得

メイン:銀火竜の尻尾1個の納品 - 秘境への5つ道具
サブA:秘密のポーチ6個の納品 - 秘境へのコンパス
サブB:リオレウス希少種の尻尾切断 - 秘境への地図

『モスの頭[8%]』『モスの苔皮[8%]』
■萌芽の樹海(HR31〜)
・モスの頭集めに飽きたオレへの微妙救済。激運つけて報酬枠を増やすことをはげしく薦める(オレへ)

『カラ骨【小】 x20[75%]』
■ガンナーの備え(HR制限なし)
・なぞの骨をニャカ壷に埋める作業に飽きたガンナー様への絶対救済。サブAの竜骨【小】を4個納品でマラソン。激運つけて報酬枠を増やすことをはげしく薦める

『ドスビスカス』『エールナッツ』『アンバル鉱石』
■オープンセサミ(HR31〜)
・一部のマニア絶叫のクエスト(?)。上記の3素材は報酬ではなく、エリア5の普段岩で塞がれているところから落ちた秘境での採取によるもの。受注条件として「秘境セットの所持」とあるが、これはヘブンズゲイトで集めた秘境系アイテム3つを調合することで取得。他に塔の上位素材を集めるのにも最適のクエスト。

『アルビノの中落ち(?)』
■アルビノの伸縮(HR17〜)
・サブAでx1[8%]、サブBでx1[5%]

『金のたまご x1[100%] x2[1%]』『銀のたまご x1[23%]』『火炎袋 x1[24%]』
■金銀卵とイャンクック(HR3〜30)
・上位涙目でお馴染みのクエスト。火炎袋ってなにげにおいしいんじゃ…。







081006c.jpg

離席中に盗撮された奇跡の1枚

夜だし、画像見づらいし、股間はアレだし、とりあえず通報しますた^^

おしまい



posted by dancho-no9 at 20:58 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2008年10月04日

■モノブロス(亜種)攻略的な何か■


今回は、自分が普段ランスを担いでモノブロス(亜種)に行ったときの立ち回りを大雑把ではありますが公開したいと思います。

本職の方からすると「全然なっとらん!」記事だとは思いますが、これからモノブロスをランスでやろうと思っている方の多少の参考になれば書いた甲斐もあったかな程度のものなのでどうか広い心をもってご覧ください。







まずは装備ですが、最低限『ガード性能+1、風圧【大】無効』これだけは欲しいです。攻撃大などは狩猟時間を短くするだけのものなので、お好みで。もちろんPT戦では有るに越したことはないです。

お試し版として作成難易度の低いものをwikiで見つけたのでご紹介。

MHSX 0.047 装備クリップ 剣士用

武器スロットなし
バトルヘルム       32 ●●  怪力珠, 怪力珠
バトルメイル       50 ●●  怪力珠, 怪力珠
バトルアーム       39 ●●  研磨珠, 研磨珠
ハイメタフォールド    72 ●●  文鎮珠, 文鎮珠
ハイメタグリーヴ     60 ●   文鎮珠

防御値:253 スロット:●9○0 火:+15 水:-10 雷:+16 氷:-5 龍:-10

攻撃力UP【大】, 風圧【大】無効, ガード性能+1, 砥石使用高速化






さて、持ち込むアイテムですが今回はモノブロスにも亜種にも対応できるセットということでこちらを紹介。

081003a.jpg





モノブロスは昼、モノブロス亜種は夜のクエストになっています。ある程度支給BOXにも入っているので、そちらを確認してもらえれば減らしていいアイテムがあるかも知れません。ちなみにマラソンするのであればアイテムセットに登録しておくと一発呼び出しで俺が楽。

081003b.jpg





ペイントボールはなるべく多めに、音爆弾、閃光玉は特に持って行かなくても大丈夫です(補助的な意味で楽)。シビレ罠は捕獲用。剥ぎ取りからしか出ない素材が『角竜の牙』ぐらいなので特に必要じゃない場合は捕獲してサクサク回したほうが良いかと。

ただ、モノブロス(亜種含む)は剥ぎ取りが4回できます。捕獲だと3枠(確定)となっているので、その辺は各自の判断におまかせします。

ちなみに、みんな大好きモノブロスハートは、剥ぎ取り1%、捕獲で2%となってます。がんばりましょう(わしづかみ的な意味で





081003c.jpg

クエスト受注はハンターズクエストよりHR1〜HR30枠の砂漠。※今回は亜種のほうですが原種も同枠より受注可能。





クエストが始まったらまず、応急薬とペイントボールを取りすぐに井戸へ落ちます。モノブロスの初期位置はエリア7なのですが、BCでちんたらしているとモノブロスは移動してしまいルパンは大変なものを盗んでいきましたぞ!となりかねません。支給BOXから最低限のものを取ったらすぐに井戸からエリア7へ移動しましょう。

エリア7に着いたらまずはマカ壷・緑(回復薬G)を埋めます。ほどなくモノブロスが地中から飛び出してきますが、ここは慌てない。発覚マークが付く前に攻撃してしまうとモノブロスはビックリしてエリア移動をしてしまうので、目の前なりをうろうろしながら発覚マークが付くのを確認した後に攻撃を始めましょう。

慣れないうちは強走薬Gを飲むことを推奨。モノブロスがエリア移動するころにはマカ壷の色が変わってると思うので忘れずに取り出すこと。

さて基本的な立ち回りですが、『突進対処>攻撃』、『振り向き確認>攻撃』、『音爆弾>攻撃』大体この3パターンになると思います。





■突進対処>攻撃■


モノブロスの突進にはロングとショートがあります。
ロングというのはモノブロスがターゲットした位置(自分の立ち位置)を大きく通り越して突進していくもの。ショートというのはターゲットした位置まで突進後、突き上げをするものです。





081003d.jpg

モノブロスとの距離が開き、上画像のようなモーションに入ったらガードをします。突進をガード後すぐさま振り向き。

突進がロングであった場合>武器をしまいすぐさまモノブロスを追いかけ、下腹部付近を狙い武器出し1、上突き2を当て後ろへ3連ステップ。
※突進がロングだった場合高確率で尻尾を振ってくるので、間に合わないと思ったら突きの回数を減らし、ガードの方がいいかも知れません。
突進がロングであった場合>武器をしまいすぐさまモノブロスとの距離を縮め、尻尾振りの場合→避けた後に下腹部へ上突き>後方ステップ。振り向きの場合→■振り向き確認>攻撃■へつづく。




081003e.jpg

突進がショートであった場合>ガード後すぐさま振り向き。上図のようになるので下腹部に上突きを2発後、後ろへ2連ステップ。ちなみにガード後振り向かずにそのまま上突きで尻尾を狙ってもいいかも知れません。以後、■振り向き確認>攻撃■へつづく。





■振り向き確認>攻撃■


081003f.jpg

突進後のモノブロスの振り向きですが、『噛み付き』、『潜り』、『再び突進(この場合高確率でショート)』の大体3パターンに別れてます。

噛み付きの場合>角を折る数少ないチャンスなので上突きで攻撃。立ち回りとしては正面突きを1回出した後、噛み付きを後ろステップで避け上突きを3回。射程の短い攻撃なので距離感はすぐつかめると思います。あとは慣れで。

潜りの場合>その場でガード。飛び出てくるのを待ち、『突進ショート』と同じ立ち回り行動へ。

再び突進の場合>■突進対処>攻撃■を参照。





■音爆弾>攻撃■


081003g.jpg

モノブロスには落とし穴が効きません。その代わり非怒り時の潜りに限り、音爆弾で擬似落とし穴状態にすることができます(潜る速度で怒り非怒りを判断)。このときにペイントボールを付けておくことを推奨。

というのもモノブロスというモンスターですが、ペイントボールを避けるスキルが搭載されており(嘘)、外れてしまうことが結構あります(なんでだろ…)。なので、まず外さないであろうこのときに付けておいたほうが良いかと。

ディアブロスにも共通しますが、この角竜系のモンスターはエリア移動後が何かとやっかい。見失った場合、放置時間が長いと潜り込んでしまい(地表に出ないままエリア滞在)モノブロスの居るエリアに入ったとしても発覚状態にならず、延々探し回ることになる場面も多々あります。ペイントボールは必ず付けておきましょう。





081003h.jpg

さて、音爆弾を投げた後はとにかく突くだけ。ここも角破壊のチャンスですがそれほど意識しなくてもいいと思います(大型だとスカしてしまうことも多いので)。それより確実に当たるところを狙いダメージを少しでも稼いだ方が得策ではないかと。

しばらくすると、モノブロスは落とし穴状態から脱出しますのでステップ調整でうまいこと尻尾の方へ移動上突きで尻尾を狙いましょう(頭のほうへ移動して角破壊を狙っても可)







簡略ではありますが、だいたいの立ち回りはこんな感じです。他に体当たりというものもありますが、上で説明したような立ち回りをしてればほとんど当たりません。あと体当たりは挙動が大きいので変な位置にいてもすぐ対処はできると思います。

あとは咆哮(大)。これは高級耳栓が必要なのでランス装備ではなかなか付けられません。こちらも挙動が大きいのでガードすることはそれほど難しくないと思います。咆哮ガード後は攻撃チャンス。脚を突きモノブロスの転倒を狙いましょう。転倒後は尻尾、角、お好きな方を突き放題。

これに書き加え、怒り時のときはすべての動作が速くなります。突きの回数を減らしたり、挙動からの反応速度をすこし尖らせて立ち回りましょう。

捕獲のタイミングは、脚を引きづったときです。モノブロスはソロ専用クエストになっているので、体力も比較的少なく、数をこなせば経過時間で捕獲可能状態はわかってくると思います。

モンスターはだいたい同エリアに5分ほど滞在しますが、弱ってくると5分を待たずに移動します。捕獲可能ということは弱ってるということなのでエリア移動阻止のため捕獲のときは閃光玉で目をくらませてからを強く推奨。





以上。
俺様的モノブロス戦立ち回り!と偉そうに書きましたが、これはあくまで「俺様的(勘違い的な意味で)」のものなので、各自で数回もやればもっといい立ち回りがあるはずです。どれかひとつでも参考になれば、あるいはコレを機にランス使ってみようかなという気になってもらえれば幸いです。



081003i.jpg

ちなみにサリッサだと上記で説明したすべての動作が楽になります。何度も言い過ぎてしつこいと思われるかも知れませんが、この槍は本当に推奨。作っておいて損は無いかと。









最後に一番言いたかった事。



ガレオス死ねばいいのに



おしまい





※一部を修正加筆[08/10/07]


posted by dancho-no9 at 21:03 | Comment(3) | メモ・tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2008年10月02日

■ポルタ畑とはるさんHR30試験■


081001a.jpg

♪咲いた 咲いた ポルタのメイス〜
  ♪並んだ〜 並んだ〜 赤 青 黄色〜

ということでね、


何本出せば気が済みますカァーッ!(猪木テンションで


色を変えるだけでデザインもネーミングも考えなくていいという運営様大歓喜!な武器ですが、 これはアレですか、クエ出発時に4色揃うと【スキルお花畑が発動します】とかそういうことですか。 蝶を追いかけるスキルが上昇。いや蝶しか眼中になくなりクエストそっちのけで蝶を追いかけるという。

ご家庭に是非、一本は欲しい武器ですね。





ポルタ〜 ポルタ〜 と言えばポルタチケット
調べてみたらこれだけの色数が

081001b.jpg

さー、あと何本ポルタメイス【X】は出るでしょう? …カッ!
【虹】に至っては1人だけでもお花畑のすきr










081001k.jpg

て、 まだ いたん かーい!(チーン

番長クエストの方はよくわからないのでこちらへ






081001c.jpg

どういう趣旨で組まれたのかが最大の秘密(兵器)なクエスト。
はるさんとお試しで1回行きましたが、なんというか秘密兵器ですね。
秘密兵器ということなので秘密のままで放置ですハイ。





ギルドも認めた!秘密兵器性能こちら↓(某所から画像拝借)
081001d.jpg







■はるさんのHR30試験■

081001j.jpg

しゃくさん、タルさんとガノス星人で遊んでたところ、はるさんが来て試験手伝って欲しいとのことで無駄に高級耳栓がついてるというガノス星人で行って参りました。










081001e.jpg

防具で地雷と勘違いされたら困るので、仕事ぶりを存分にアピール(ブーメラン










081001f.jpg

ブーメランで地雷と勘違いされたら困るので、ちゃんとやってますの図
ビビリなので武器だけはガチ。

あとSPで耐震だけ付けておいたのですが、タルさんが笛で【耐震】吹いてくれたときにようやく自分が地雷であることに気づきましたヽ(´ー`)ノ

脚の色がおかしいのは仕様です。










081001g.jpg

♪カニさんこちら〜
 ♪撃龍槍の出るほうへ〜










081001h.jpg

地雷が1人ぐらい居てもクリアできますね^^の図
脚破壊狙ってたんだけどシェンの「も、もう限界^^;」の声とともに、はるさんのキックで撃沈。

はるさん試験突破、おめでとうございます。







■今日のハリセンネコ■


081001i.jpg



posted by dancho-no9 at 17:59 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2008年10月01日

■狩るなら今!! 10月1日〜のやつ■


公式サイトの期間限定配信(10月1日〜)のものが更新されていたので、気になるクエストをピックアップ(HR71以降のものを除く)



【フロンティアクエスト】

■銀色滑空
HR51〜
マスト:リオレウス希少種1頭の狩猟 20000z HRP:2000
マスト:リオレウス亜種1頭の狩猟

■轟竜捕獲作戦
HR51〜
メイン:ティガレックス1頭の捕獲 12000z HRP:1200

■紅き蠢き
HR51〜
メイン:フルフル亜種2頭の討伐 9000z HRP:800
サブA:フルフル亜種1頭の討伐 6000z HRP:600
サブB:フルベビアイス4個の納品 1600z HRP:100

■弱肉強食
HR31〜
メイン:ゲリョス3頭の狩猟 6000z HRP:500
サブA:ゲリョス2頭の狩猟 3000z HRP:400
サブB:ゲリョス1頭の狩猟 2000z HRP:300

■特別演習!炎王迅斬
HR31〜
※片手剣限定
メイン:テオ・テスカトル1体の討伐 12000z HRP:800

■研究捕獲依頼
HR11〜
メイン:ヒプノック1頭の捕獲 6000z HRP:600
サブA:クチバシの破壊 600z HRP:100

■リオレイア連続狩猟!
HR11〜
メイン:リオレイア3頭の狩猟 4800z HRP:450
サブA:リオレイア2頭の狩猟 4800z HRP:425
サブB:リオレイア1頭の狩猟 4800z HRP:400

■怪鳥の乱!
HR5〜
メイン:イャンクック6頭の狩猟 4000z HRP:400
サブA:イャンクック4頭の狩猟 3000z HRP:300
サブB:イャンクック2頭の狩猟 2000z HRP:200



【古龍クエスト】

■シュレイド城での決戦!
HR51〜
メイン:ミラボレアス1頭の討伐 24000z HRP:2800



【スペシャルクエスト(逆襲系)】

■逆襲!リオレウス
HR51〜
メイン:リオレウス2頭の討伐 270000z HRP:1200

■逆襲!ヒプノック
HR31〜
メイン:ヒプノック2頭の討伐 120000z HRP:800

■逆襲!毒怪鳥
HR17〜
マスト:ゲリョス亜種1頭の狩猟 36000z HRP:300
マスト:ゲリョス1頭の狩猟

■逆襲!ドスガレオス
HR5〜16
メイン:ドスガレオス1頭の狩猟 24000z HRP:200



【エクストラクエスト】

■ブレイブハート
HR41〜
※1人限定クエスト
メイン:モノブロス1頭の狩猟 6000z HRP:750

■森丘の影
HR31〜
※弾丸ビン以外持込不可
メイン:イャンクック1頭の捕獲 12000z HRP:800

■眠鳥大集合
HR11〜
メイン:ヒプノック3頭の狩猟 3000z HRP:300
サブA:ヒプノック2頭の狩猟 3000z HRP:300
サブB:ヒプノック1頭の狩猟 3000z HRP:300







【救済クエ的な何か】


『岩竜の翼』■ディーリング No.002(HR31〜)

『アミノタイト』■鉱脈を呼ぶ秘法?(HR31〜)
・エリア8での採掘(地獄)

『上位カンタロス素材』■異常発生!カンタロス(HR31〜)

『上位塔採取』■忌まわしき群れ(HR31〜)

『毒怪鳥の頭』■弱肉強食(HR31〜)
・基本報酬で12%

『ギルドコイン(?)』■特別演習!炎王迅斬(HR31〜)
・既存の闘技場ディア2頭よりも1%多い16%(微妙)

『アルビノの中落ち(?)』■アルビノの伸縮(HR17〜)
・サブAで8%、サブBで5%

『紅蓮石』■鉱石ハンターの宴!(HR11〜)
・下位での紅蓮石救済?サブAで7%、サブBで2%

『麻痺袋』■剥ぎの極意(HR5〜)

『巨大なクチバシ』『怪鳥の耳』■怪鳥の乱!(HR5〜)

『戦友の絆』■ナイフの盟友(HR制限なし)

『竜骨【小】』『竜の爪』『モンスターエッグ』■罠師(HR制限なし)
・エリア7の最南、卵の殻のグラフィックがある所を採取(無限)

『モノブロスハート』■ブレイブハート(HR41〜エクストラ)
・基本報酬で14%

『立派なクチバシ』■森丘の影(HR31〜エクストラ)

『眠鳥の胃石(?)』■眠鳥大集合(HR11〜エクストラ)





今週はゲリョ頭が出せたら満足かな…。暇なときにアミノタイトを。
あとは、ちょうどアカムに行けるHRになると思うのでモリモリ金策。
以上!

あ、そうだ…入魂祭^〜^;


posted by dancho-no9 at 01:01 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。